T.S.D.

Tomorrow will be a
Splendid
Day !!

*宣伝などのコメントはご遠慮ください*

フルメイク

2006-03-02 | 日々思うこと
先週末に友達の結婚式がありました。

とってもステキな式でした本人達も才能あるし、周りの友達も才能あるので、そこらの「余興」なんて言葉では済まされない、れっきとした「ショータイム」を堪能して帰ってきました。

花嫁は中学高校の友達・・・・・。

ということは、参列する人たちもその時代の友達・・・・・。

○○年ぶり!なんて人がたくさんいるわけです。(はい、それは二桁です)

同窓会に行くような緊張感から、私は大変な行動をしてしまいました。

というのも、私は自分のメイクに自信がありません。
「いや、それなりだよ」と色んな方が励ましてくれますが、なんせ、自分がお化粧する時間ってほぼ3分以内なんです。
もっと言えば、めざましテレビの占いがはじまって終わるくらいの間には完成するようなお手軽さなのです。
だって、朝にそんな時間ないわけだし!化粧にかける時間くらい寝ていたい・・・

というわけで、ほんとに適当なことしかやってないから、いざ「フォーマル」な場所に行く時にほんとに緊張するの。
そして、たまにはちょっとセレブ気分(意味をはき違えてるにせよ・・・)を味わいたいなあー!と思って、やってみたのは・・・。

挙式に行く前に、メイクの予約を入れました
以前、やっぱり友達の結婚式前に美容院で髪をアップにしてもらったら、とんでもないことになった経験があるので、今回は髪は自分でやり、メイクだけにしました。

予約したのは、新宿にあるショッピングビルのあるお店。
前に通りすがって、「こんなところに!」と思っていたのです。

さて、予約の時間に行ってみると、スタッフがわんさかいました。
でも、誰もかれも・・・ものすごく若い・・・

スタッフ「今日はどんなメイクにされますかあ?」

私「これから結婚式なので、ちょっとゴージャスにお願いします」

スタッフ「好きな色はなんですかあー?」

私「えっ・・・ そうですねえ、ピンクとかブルーとか」

なんていう会話の後に、ベットに座らされ(つまり目の前に鏡はありません)、メイクが始まりました。

ドキドキ

・・・・・長い・・・・。

もう40分は経ってる・・・。それなのにいっこうに終わる気配なし。
しかもその40分のうち30分は目のメイクしてるし・・・・・?

とにかく、メイクしてもらってこんなに疲れたのは初めて。
息をたまに止めたりするので、こっちも酸欠になってきました。

ようやく1時間後。

スタッフ「はい、完成です。鏡みますかあ?」

ということで、鏡を見たら・・・・・・・・・・・・・・・・


ひーっ


その鏡の中には渋谷のコギャルがいるじゃないですか

目の周りは真っ黒。その黒いアイライナーの下はピンクで、アイラインの上はまぶた全体がブルー。魔術師?

確かに、さっき好きな色を聞かれて、この2色を答えたけど・・・・


その色を2色使えとは言ってないですから!!!

どうしよう・・・このまま式に行けと???

と呆然としたままお金を払って、トイレに駆け込みました。
トイレでもう一度自分の顔を見て、
「ああ・・・、私、もう式にいけない・・・」と思って、涙ぐんでしまいました。

そこから、大修正開始。万が一のために家から持ってきたメイク道具で、上から重ねたり、ふき取ったりして、なんとかかんとか人様の前に出れる顔になりました。

式には間に合いましたーよかった。

でも、式に感動して涙ぐむと異常な量のアイライナーが黒涙となって滲み落ち、友達と喋って笑うと、目の下の重ね塗りしたファンデーションにヒビが入り、一日中自分の顔を気にする日になりました

教訓:メイクは自分の年齢に合ったお店でやってもらいましょう

今から考えるとネタで、魔術師メイクの顔をパチリと撮っておけばよかった・・・と悔やまれます。