絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

羽生さん 名人復帰おめでとう

2014-05-22 | 将棋
将棋名人戦7番勝負 森内名人に挑戦していた羽生善治さんが、4-0で名人を奪取しました。

私は羽生さんのファンなので、名人に復帰されて本当にうれしいです。

やはり、一番強い人が名人でなければならないでしょう。

これで羽生さんの名人は8回目、森内さんに並びました。

今は、王位、王座、棋聖を持っているので、名人と合わせて4冠になりました。
私は、ひそかな期待として、もう一度羽生さんに7冠を狙ってほしいと思っています。
今、竜王戦の予選では、羽生さんが1組で優勝し、決勝トーナメントに進みました。
ここでも挑戦者になれるかもしれません。

先日の王将戦では、渡辺さんに4-3で敗れ、奪取できませんでしたが、二日制に弱いのではないかと思われた羽生さんが、今回の名人戦のように強さを見せ始めています。

持っている三冠を防衛しつつでなければいけませんが、竜王に挑戦できるなら、今回のように相手は森内さんですし、今年の勢いという見方をすると、5冠は達成できるのではないか。
そして、王将戦は、リーグ戦ですから、名人戦の予選のように、羽生さんはリーグ戦が滅法強いので、期待できそうです。
そうなると、棋王戦で、挑戦者になれることだけが、問題ですが、夢をもう一度という期待が膨らみます。

そんなことを一ファンとして期待しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグニュース!!栃木のTさ... | トップ | 東京のFさん ビーナスのデッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事