絵画指導 菅野公夫のブログ

大好きな絵とともに生きてます

東京のFさん ビーナスのデッサン

2014-05-24 | 通信指導
東京のFさんが、ビーナスのデッサンを描き続けています。

よく追究しています。



これが初めて描いた石膏デッサンと思えますか?
私の指導では、初めてでこんなに描けた人はいないと思います。

今回の指導は、言葉だけではなく、モデル写真と見比べながら、細かい部分まで
図解して説明しました。

ご本人も、石膏の難しさに頭を悩ませていましたが、
やっと、つかめてきたような気がするとおっしゃっています。
7回のやりとりがありました。

今は、栃木のTさんのようなデッサンが描けたらいいなといいながら、
それを目標に頑張っています。

ここまで、描けたら、これ以上を求めるには、細部の描き込みです。
それは、言ってみれば、全てをやり直すのと変わりません。
だから、これは、記念すべき1枚目として、保存し、次のデッサンに移ってくださいと言いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生さん 名人復帰おめでとう | トップ | 岩手のYさん 日本水彩画展入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

通信指導」カテゴリの最新記事