井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

安佐南区災害の爪痕 ・ 緑井の元気市

2023年06月12日 | 社会

   

広島市安佐北区、安佐南区に行ってきました。2014年8月の大雨による土砂災害で多くの死傷者を出した、安佐南区八木・緑井地区では、今でも災害の爪痕が何か所も見えて、砂防ダムなどの建設が進んでいました。しかし、山すそまで団地が開発され、人工的なコンクリートの壁を造っても、昨今の線状降水帯での雨では防ぎようがないと感じました。それでも住宅地は、限りなく山近くまで広がっていて、これから雨期や台風を迎えることを思うと、とても怖いと思いました。

緑井にあるJAの直売所”とれたて元気市”に立ち寄ると、地元で穫れた野菜や果物、加工品などが安く売られていて、多くのお客さんで賑わっていました。市場に野菜を納入している知人の男性は、搬入が追いつかないほどよく売れる、B級品でも安く販売できるし無駄がなくて助かると言っていました。岩国市にも、同じような”ファムズキッチン”というのがありますが、これもとても人気があります。緑井のそれは、売り場面積も何倍もあり種類も豊富で驚きました。

お昼は、可部にあるお肉のお店で、ステーキを食べました、街はずれなのに、ほとんど満席で女性のお客さんばかりでした。

  クリックしてご覧ください
 議会報告47 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。