井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ヘイトスピーチ(hate speech) ・ 稲刈りの準備

2014年08月31日 | 政治

                                 

                                              
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください     クリックして6月定例会の議会報告№12をご覧ください

海外では人種や宗教、性別などに対して、ヘイトスピーチ(憎悪表現・差別表現)が盛んで、アメリカやヨーロッパなどではそれを規制するための法律が定められています。 最近日本でも、朝鮮人・韓国人へのヘイトスピーチが問題になっています。その昔関東大震災の折、”強盗、強姦犯人はすべて鮮人の所為”とのデマが流されたそうです。 

そのヘイトスピーチを規制する新しい法律を整備するための検討会を立ち上げることが計画されています。 しかし、この検討会で、国会議事堂前などで行われている”原発再稼働反対のデモ”も規制することも議論されようとしています。 高市さん! 政調会長室に居て、デモの声はそんなにうるさいですか???

中国では、ウイグルやチベットなど辺境の自治運動を抑えるために、3人以上の集会を法律で禁じていますが、日本でも特定秘密保護法案の成立で、マスコミや学者、ジャーナリストなどの”表現の自由”を規しはじめました。ヘイトスピーチをやめさせることには賛成ですが、それに便乗してデモや表現の自由を規制してしまうことは、絶対に賛成できません。

お天気を心配しながら稲刈りの準備(田んぼのまわり刈り)をしました。2、3日雨が降りませんように

   

ナゴヤドームで中日ー広島戦を観戦した友達からの写メール、カープが3連勝したよと書いてありましたが、彼女はどっちのファンだったかなあ・・・

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。