井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

パリの研修 実質は観光旅行 ・ 県道の整備 ・ 実家の掃除 タイ料理 

2023年08月01日 | 政治

     

真夏の空を見上げながら、朝から本郷町へ行きました、成君寺山はいつもの佇まいで凛としていました。また夕方の門前川の橋から眺めた錦帯橋方面にも真夏の雲がたなびいていました。今日も暑かったですが、本郷町から錦町府谷へ越す県道は、きれいに除草がしてあり先日まであった倒木もきれいに片付けられていて、気持ちよく運転できました。主人の実家の前の宇佐川では、鮎かけの男性が何人か頑張っていましたが、釣果はイマイチのようでした。お盆が近づいたので、家の窓ふきや畳上げ、庭の掃除などを頑張りました。夕食は、タイ風の辛~い炒め物(マーボー茄子風)とコロッケを作ってみました。特に暑い時期は、辛いナンプラーと唐辛子が食べたくなります。

夜、議会報告を配っていると、知り合いの男性が帰宅したところに偶然出くわし、自民党の女性議員がパリへ研修と言いながら観光旅行に行ったのではないかと問題になっている話になりました。「あんたたちも、海外視察をしているんだろう?だめだよ!」と言われました。ここ3年ほどコロナの影響で、政治家の外遊が激減していたようですが、今年からまた復活しているのかも知れません。山口県議会でも、海外視察の話が出ているようで、私的にはどうも賛成できません。コロナで中止にはなりましたが、数年前シアトルへ行くという話がありました。シリコンバレーのように先端産業が盛んなので・・・という視察だったかと思います。シアトルと言えばボーイングの企業城下町で、イチロー選手がいたマリナーズもあり、一時間も車を走らせるときれいな高原にも行けます。バンクーバーもすぐですし観光には最適です。視察などとこじつけをせず、自費で自由に観光した方がずっと楽しいですよ。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。