井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国祭り祈願祭 ・ 箱根予選会 CSファーストステージ 還暦野球

2023年10月14日 | 行事

     

秋たけなわ、各地でお祭りや収穫祭、マルシェなどが開かれています。岩国では、今日・明日と駅前を中心に“岩国まつり“が開かれます。back to the festivalをキャッチにして、コロナ明けの本格的お祭りが開催されるそうです。その祈願祭が神社で行われましたので、玉串を奉天してきました。明日はいいお天気のようですから、賑やかに開催されると思います。

午後から、通津地区や保津地区のお宅を訪問し、ミニ集会をしてきました。そこで緑色のいちじく(バナーネという種類らしい)をいただきました。皮を剥かないで食べられ、とても甘い種類で最近は人気が出ているそうですが、私はいちじく自体があまり好きでないので、もらったものは母にあげました、母はとても美味しいと言って喜んで食べていました。

スポーツイベントも目白押しで、箱根駅伝の予選会が行われ、シード校以外の13校が決まりました。12位でギリギリ箱根出場を決めた駿河台大学出身の男性から喜びの電話がかかってきました。地方に住んでいるので早速東京のホテルを予約して応援に行くと言っていました。また、プロ野球では、CSのファーストステージが始まり、広島カープが劇的さよなら勝ちをしました。今日伺ったお宅の子供さん家族は応援に行っていると、お母さんがおっしゃっていました。夜は、カープファンの友人と興奮メールのやり取りをしました。また、還暦野球の全国大会に出場し茨城県水戸市に行った友人からは、「負けました!」と球場の写真が届きました。対戦相手が去年の優勝チームだったらしく結果は残念でしたが、おじ(い)さんの甲子園です、年をとっても元気に野球を楽しめることは素晴らしいと思います。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告48 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。