井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

日本株 ブラックマンデー以上の下げ幅 ・ 可愛いサボテン ・ ボランティア会議と幹事会

2024年08月05日 | 行事

  

朝、母を連れて行った医院の窓際に綺麗なサボテンが並んでいて、母も綺麗だね〜と見惚れていたので写真を撮らせていただきました。赤や黄のものは、緑の葉の上にくっつけて育てるのだそうで、緑の葉から出てきた花ではないということを聞いて、ものすごく手がかかっていることを教えていただきました。

お昼は草の根事務所のボランティア10人との昼食会と打ち合わせがありました。畑でとれたスイカや東京のお土産、高級アイスなどとても豪華なランチとなりました。お盆が近づきお休みの日程を決めたり(8月11日〜8月15日)、駐車場の草取りなどの相談をしました。夜は幹事会もあり、米軍岩国基地へ新たに配備されるオスプレイ問題や米兵の性犯罪隠蔽、鹿児島県警や兵庫県知事問題など政治問題も論議しました。夏のご挨拶で、友人がお菓子をプレゼントしてくれました、ラスクとおかき、大好物なので少しずつ独り占めでいただきまあす。

日銀が利上げを発表してまもなく株価が暴落し円高が進み始めました。今日は4500円ほども下がったそうで、あのブラックマンデーよりもひどい下げ幅です。NISAが始まり少額からでも投資できると一時もてはやされましたが、素人の投資家は今頃大慌てしていることでしょう。しかし、アメリカの景気がイマイチだという情報もこの円高・株安に追い打ちをかけていると思います。さらに株安の原因は、海外投資家が日本株売りに殺到し始めていて、これがドミノ倒しのように続くかもしれず、日本株が実力通りの株価に落ち着くまでにはこれからなん度も揺り戻しが起きるような気がしてなりません。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告52  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。