井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

錦川水の祭典 感謝祭 ・ 愛宕山の会 ・ 美和町の土砂崩れ

2024年08月01日 | 社会

     

8月に入りものすごい暑さはますますひどくなっています。錦川水の祭典の感謝祭が錦帯橋近くの神社で行われました。朝からとても暑くて戸外の行事だったので大汗をかきました。以前は、錦帯橋の河原で大花火大会が行われていましたが、コロナ禍以来花火大会は中止となり(ミニサプライズ花火は何度か行われていますが)、少し寂しくなりました。

その後、愛宕山で毎月行われている見守りの会に行ってきました、私は今配布している議会報告を持って行き、その説明と最近発表された岩国基地へのオスプレイ配備や米軍人性犯罪の地元への無通知などについて話をさせていただきました。この猛暑の中でも多くの皆さんが集まっておられ、熱心な意見発表や討論がありました。

夏休みでお孫さんと東京や草津温泉に行ってきたという女性から、スカイツリーのベリーサンドをいただきました。ランチ行ったお店で、デザートについソフトクリームも食べてしまいました。

美和町北部の県道が大きく崩れていると聞き、現場を見てきました。梅雨末期の大雨で大きく土砂崩れが起きて、ガードレールが谷の底に落ちていました。土嚢が積んであり、赤いコーンが並べてありましたので、県も承知しているのでしょうけれど復旧は大工事になりそうです。数年前も近くの箇所で同じような崩落があったばかりなので、地元の男性はとても困っておられました。

  クリックしてご覧ください
 議会報告52NEW  後援会HPNEW フェイスブックNEW


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。