井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

風力発電について ・ 地産地消マーケット

2022年06月04日 | 政治

 

山陽道の岩国インター近くにある地元産の物が売られているマーケットはいつでも大賑わいです。野菜はもちろんお米や手作り弁当、スイーツなど地産のものは何でもそろいます。岩国市内はもちろん、私の知り合いは柳井からも買いに来ると言っていましたし、駐車場には広島ナンバーの車もたくさん停まっています。私は時折、岸根栗のスイーツを買うために立ち寄りますが、野菜はほとんど買ったことはありません(自家栽培をしているので)、でもとても新鮮そうで飛ぶように売れています。お昼に久しぶりにカープラーメンを食べに行きました、交流戦ではカープが調子悪いので、マスターと愚痴を言いあいました。

島根県と山口県の県境に計画されている大規模な風力発電について、数人で勉強会をしました。先週の参議院予算委員会で、自民党委員の質問に対して、風車が自衛隊のレーダーに影響を与えデータが狂う可能性がある(気象レーダーも誤作動するかもしれない)ので規制も含めて検討する、という趣旨の経産大臣の答弁が話題となりました。大事な森林を一夜にしてはげ山にしてしまい、土砂災害の危険や水源涵養の役割をなくしてしまうことは、本当に危険極まりないと思います。

   クリックしてご覧ください

   議会報告43 後援会HP   フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。