井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

76回目の終戦記念日 ・ あちこちの被害

2021年08月15日 | 政治

   

2日間の大雨はお隣広島県でも犠牲者を出すという惨事になってしまいました。広島市内のマンションに住んでいる友人から、太田川支流の朝9時と11時の写真を送ってきて、11時過ぎには氾濫した、マンションの地下に停めた車を高台に避難させた・・とメールがきました。3年前の土砂崩れで100人近い人が亡くなった安佐南区の災害を思い出させます。今日も、由宇町や玖珂町・周東町などへ行ってみました、川の護岸工事現場の土嚢が流されていたり崩れていたり、市道へ土砂が流れ出していたり、いろいろな被害が起こっていました。

今日は、76回目の終戦記念日でした、正午には黙とうをし、改めて平和の大切さを祈りました。実家のお墓参りもして、サイゴン(ホーチミン)で亡くなった伯父のことに思いを馳せました。ベトナムは、フランスの植民地だったので立派ななカトリック教会もあり、ヒンズー教、仏教などが混在し、言葉は中国語(広東語)に近く漢字も使われ、なんと言ってもベトナム戦争という悲惨な戦いに巻き込まれ、それでも今は経済と観光で前を向いて発展しています。私の大好きな国の一つです。フエは東南アジアで一番好きな街かも知れません。

今日車で走っていて「There is good room!」という看板が目に入りました。たぶん米軍基地の外国人向け不動産の宣伝のつもりなのだと思いますが、どう考えてもおかしいですよね。岩国は国際都市らしいですが、これでは恥ずかしいです。

   クリックしてご覧ください

   議会報告40NEW  後援会HPNEW       フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。