井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

無投票と投票率低下

2015年04月20日 | 政治

周南市の北部、鹿野地へ芝ざくらを見にいった友人からきれいな写真が届きました。 私の県議選でみんなを忙しくさせていて、選挙が終わり、ようやく自由な時間を楽しむことができるようになったみたいです。ひさびさゴルフを楽しんだ、ドライブに行った、野球観戦をした・・・など、日常が戻ったようです。 ご家族の皆さんにもご迷惑をおかけいたしました、また本当にお疲れ様でした。

統一地方選挙後半戦が始まりましたが、今年の統一選の特徴は、無投票が多いことや投票率が極端に低いことで、とても深刻な問題だと思います。政治に対するあきらめ感や不信感は、政治に携わる側に問題があるからだと思いますが、無投票が増えれば有権者である住民の声が届かなくなるのではないかと危惧します。選挙管理委員会が決まって、投票を呼びかけるキャンペーンをやりますが、効果のほどは疑問です。
                                         
              クリックしてご覧ください

      後援会HP  (new)  後援会ニュース 22号   Facebook 
         巻頭言 更新



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。