井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

原発文化人50人斬り

2011年06月12日 | 集会

 午後から広島で行なわれた 佐高信さんの講演会に行きました。 広島県保険医協会の主催でした。 ”いま、日本を読む”と題して2時間びっしり話してくださいました。当然、震災と国政の混乱が話の中心でした。

テレビなどのマスコミで報じられていることを鵜呑みにしてはいけないことはわかっているつもりでも、ついつい信じてしまいがちですが、陰で裏取引と権力の駆け引きがあるということを、見抜く目を養わないといけません。 

講演会の会場で 「原発文化人50人斬り」 (佐高信著) という本を買い求め広島から帰ってざっと読みましたが、電力会社の札束で頬をたたくようなやり方には、私も絶対に反対です。 そういえば岩国出身の漫画家が中国電力のコマーシャルで”原発は安全です!未来のエネルギーです!”と毎日のようにテレビに出ていましたが、震災以来パタッと鳴りを潜めましたね。 あの人中電からいくらもらって出演していたのでしょう? 前出の本には、電力会社が途方もない宣伝費をかけているということが、如実に書かれています。

岩国で起こった米軍再編問題も同じです。 交付金というアメで市民を惑わすような卑劣な手法で、民意を捻じ曲げようとしています。 真実を知らせて、市民が納得するまでしっかりと向き合うことが、政治の責任だと思います。

明日は福島へ義援金を届け、その後被災地のボランティアにまいります。。

佐高 信氏 講演会風景        サイン会も

      

昨日のブログに、草の根大会での私の話を要約して載せました。

私は、佐高さんに4月の県議選応援に来ていただいたお礼と、以前いただいた額の裏にサインをしていただきました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dorami)
2011-06-12 23:28:13
その、岩国出身の漫画家さんの事が書かれたブログがありましたよ。http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2011/04/post-be21.html
返信する
島根原発へ (かたつむり)
2011-06-13 00:33:31
10年以上前、中国電力島根原発見学と云うのが募集で度々ありました。一度応募に当たり一泊二日一万円でいきました。勿論、原発見学がメーンでした。佐高さん言う原発文化人の講演会も良く聴きました。うーん乗せられてました。でも、福島原発事故が起こらなければ、知らないままの原発事情。明日から義援金届けに福島へ、ボランティアもされる由、ご苦労様です。よく見て来て下さい。
返信する
アメに惑わされない (さくら)
2011-06-13 00:42:50
いま、普天間飛行場の問題で、国頭村安波区で起きていることも同じだと思います。私は、悲しくてなりません。

どうして、岩国にしても、上関にしても地域住民が分断されなければならないのでしょうか。

「各家庭に1000万の生活支援金」なんてデマが流されたりする。

 安波区は与那覇岳に源を発する安波川の清流が、区内を流れて太平洋に注ぎ、国指定天然記念物のタナガーグムイの植物群落や、県指定天然記念物のサキシマスオウノキ群落が、人々の目を楽しませる。動植物などの生態系の豊かさは本島随一といっていい。そんな地域だそうです。

 「アメ」と「ムチ」  地域振興策(交付金)という「アメ」に飛びつき、ほんとうに市民のことを考えている政治家が少ない。

どうか、これ以上岩国市民が「アメ」と「ムチ」に振り回されないために、事実を見極めしっかり伝えてください。

もちろん、私たちも見極める目を持たなければなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。