井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

田んぼの修理 ・ 白い恋人達

2021年12月21日 | 農作業

   

色とりどりのシクラメンがお店に並んでいました。昔、小椋佳の歌で急にこの時期にこの花が売れるようになって、最近ではすっかり季節の花となりました。知り合いの花の生産者は、コロナで行事やお祝い事が無くなって、胡蝶蘭や派手な花が全然売れなくなったし、温室の光熱費が高くて、踏んだり蹴ったりですよ、と言っていました。車では、サザンの白い恋人達が流れていました、桑田さんは大学の同級生です、懐かしい~~~デス。

田んぼの畔が、夏の大雨で崩れたので、石と土嚢で修理をしました。石や土嚢の積み方を工夫し、土嚢をずれないように一つずつ串刺しのようにしてきっちりとめて仕上げました。重労働でしたが、お昼過ぎまで頑張り、ビーフシチューとパエリアなどを作って温まりました。これで来年も稲作ができそうです。

大坂梅田で緑色のドラえもんを見つけたよと友人が写真を送ってきてくれました。ユニクロのサステナビリティアンバサダーだそうです。今は、何でもサスティナブルですが、SDGsをしっかり理解しているかと問われると、正直自信がありません。

   クリックしてご覧ください

 議会報告41後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。