井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

G20 シリアへの対応 ・ absolutely safe

2013年09月05日 | 行事

                
                                                  
      6月議会報告と後援会ニュースをアップしました      6月20日の議会質問をアップしました  

プーチン大統領の生まれ故郷サンクト・ペテルブルグで開かれるG20では、シリアへの軍事介入の是非について議論が白熱しそうです。 シリアへ軍事援助をしているロシアが、アメリカのオバマ大統領の思惑に同調するはずもなく、どんな結末を迎えるのか注目です。 アメリカはミサイルでシリアの軍事施設をピンポイントで攻撃すると言っていますが、それで片付くことではなく、シリアは”第3次世界大戦になっても、徹底抗戦する”と言っているとか。

G20(Group of Twenty)というのは、以前G7とかG8とか言っていて、金融サミットという趣旨だったと私は認識していましたが、今回は戦争サミットとでもいうのでしょうか。 アメリカは、どうして定期的に戦争をするのでしょう、軍事産業を守るためですか? 外に敵を作って国をまとめるためですか? 強いアメリカを世界にアピールするためですか? どんな理由であれ、戦争はいやですし、それに賛同する日本政府も許せません。

オリンピックの開催地が、もうすぐ決まりますが、福島の汚染水問題がネックになっているようです。 安倍首相がプレゼンで、いくら安全と言っても、実際に外海に流れでている汚染水問題は、すぐに解決できることではありません。 ”absolutely safe"(まったく安全です)と、竹田会長が何度も記者会見で言っていましたが、どうも空を切った言葉にしか聞こえませんでした。 

3日の県庁要請の様子、同僚の県議が写真を送ってきて下さいました

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。