井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

山口320人感染 最多 ・ 米軍基地の軍港化

2022年01月19日 | 政治

   

山口県の感染が300人をあっという間に超えてしまって、当初米軍基地由来だったものが、西部の下関まで県全体に広がっています。クラスターだけでなく市中感染もしているのではないかと思われます。そんな岩国の感染状況を聞いて、マスクと医療用手袋をたくさんいただきました。「不織布マスクを2枚重ねした方がいいですよ」とアドバイスもいただきました。300人という感染者数を聞いても、あまり驚かなくなってしまい、呆れるというより開き直りのような気分になってしまいます。

議会報告を配りながら高台の住宅を歩いていると、米軍基地に停泊している大型艦船がはっきりと見えました。昨年来、大型船舶が定期的に停泊するようになり、米海兵隊の空軍基地とともに軍港としても常態化していることに大変な危惧を覚えます。この寄港について、県や市は「乗船隊員が外出することもなく、影響はない」と言っていますが、そういう問題ではなく、艦船の基地となることが問題ではないでしょうか。

明日は大寒だそうですが、お店には恵方巻のポップがあちこちに飾ってありました。春近しですが、コロナの終息後の春までには当分かかりそうですね。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。