井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

大学入学共通テスト ・ 五黄の虎 

2022年01月20日 | 社会

  

大寒の名の通り、今日は日中も雪がちらつき寒~い一日でした。実家の紅梅の蕾は一週間たっても膨らみません。夕方の空は、どこまでも高くキーンと張りつめていました。五黄の虎年生まれの女性が、友人からもらったという手作りキルトを見せてくれました。「五黄の虎の女は、強くて結婚しても出戻って来る」と昔祖母から聞いたことがあります、確かにこの女性もバツイチで強い人です・・・・・

先週末に行われた大学入学共通テストがとても難しかったとある受験生から聞いて、新聞に載っていた問題を解いてみました。英語はまあまあでしたが、歴史(日本史B)にトライしてみたら、なんと60点に届かずとても難しかったです。勉強もしていないので無理もないのですが、問題を読んでびっくりしました。会話方式になっていて、設問までに時間がかかって選択肢にたどり着きません、2年前にこの共通テストに変ってからこんな問題様式になったそうですが、意地悪な私立大学の振り落とすためのテストではないのですから、もっと基本的な設問にすべきではないかと思いました。しかし、今の受験生は大変だな~~~と気の毒になりました。

   クリックしてご覧ください

 議会報告42NEW 後援会HP  フェイスブッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。