井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

明日から大学入学共通テスト ・ セブンのアイス

2021年01月15日 | 社会

  

セブンイレブンのアイスクリームが殊の外美味しいと聞いたので、早速2種類買って食べてみました。確かにいつも食べている100円くらいの同じ形状のものとは味が濃くて口当たりも滑らかなような気がしましたが、高い(確か一個300円くらいだったかと)割にそれほど感動もしませんでした。私には高級品とフツウの味の違いがわからないのかもしれません。

議会報告を市内に配りながら、いろいろな風景に触れてきました。周東町ではある男性が「コロナにマケナイ」という田んぼアートの跡地に連れて行ってくださいました。収穫の頃に行けばよかったと思いましたが、今年の秋はこのアートがなくてもいいように終息していればいいですね。玖珂町では、広い畑の真ん中にポツンと大きな白菜が凛と立っていました。先日からの寒さにも負けず頼もしかったです。

明日からの大学入学共通テスト(?)を受けるという女生徒と話をしました。とにかく、志望校を目指して頑張ってきたので、どんな厳しい状況でも頑張るしかない!と、前向きな答えが返ってきて安心しました。このテストは、記述式が出題されるとか、民間の会社に実施させるとか・・・いろいろと物議を醸し、紆余曲折を経て決まった試験です。受験生は対策に振り回されて大変な思いをさせられてしまいましたが、とにかく精一杯努力の結果が発揮できることを祈ります。でも国の都合でコロコロ変わったこの試験は、センター試験や共通一次試験など、これまでの試験と何がどう変わったのか理解できません。

     クリックしてご覧ください

   議会報告38NEW 後援会HPNEW      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。