朝から雲が広がり約1ヶ月ぶりに猛暑が少しおさまりました、湿度が高く蒸し蒸ししていましたが、それでも少しだけホッとできました。広島市へ所用で出かけ、お昼に友人を呼び出しお寿司を食べてきました。瀬戸内の海も霞んでいて、夕方の空からも雨が落ちていました。
自民党や立憲民主党の代表選挙の立候補に向けて動きが活発になっています。それと共に、地方では解散総選挙が近いという空気も広がり始めているようです。今日会った広島の友人は、広島1区の岸田氏のこと、河井夫妻の逮捕問題など、広島の選挙も注目だと言っていました。
今日、皆に先立って立候補表明をした小林鷹之氏の言葉を聞いていると、派閥の支援は受けないと言いながら広い党内支持を得たいのか政治資金規正の裏金問題については「岸田首相が総裁選に出ない、二階氏は次の選挙に出ない・・」と言って丸く収めてしまって残念でした。49歳という若さでエリートなので、もっとトゲトゲした改革の言葉が聞きたかったです。やっぱり誰がなっっても同じなのかもしれません。
一方の立憲では、野田元首相の名前が浮上していて、昔の人がまだ頑張るのか?と驚きました。野党ならばもっとはつらつとした人に頑張ってほしいと友人は言っていました。