井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国爆音訴訟 追加提訴説明会 ・ 鱧の湯引き 

2024年08月17日 | 政治

立派な百日紅が真夏の空に映えて、ますます暑さを感じ汗が滲み出てしまいました。夏に一度は食べたい鱧を、湯引きにしてもらって酢味噌とポン酢でいただきました。でもいい加減に36度という気温にはうんざりですね。夕方の空は、明日も暑くなりそうな気配でした。

午後から岩国爆音訴訟の追加提訴50数名の方々へ、弁護士の先生からの説明が市民文化会館で行われました。説明会の前に、被害状況の聞き取りも行われましたが、最近の爆音のひどさはこれまでのとは違い耐えられない、夜勤で朝帰宅しても航空機の音で昼間は全く眠れない・・と原告のお一人は訴えておられました。

追加提訴の説明会では、滑走路の沖合移設で一時は爆音が軽減されたように感じたけれど、空母の艦載機が60数機移駐してきて、その後は以前より本当にひどくなったと言われている原告もいらっしゃいました。追加提訴に思いの外たくさんの方が希望されたことも、昨今爆音がひどくなったことへの不満だと思われます。

錦町の女性から乾燥ぜんまいをいただきました。水につける戻し方の説明通り料理してみたいと思います、母は懐かしい味なので食べたいと言っていますので、頑張って作りたいと思います。

  クリックしてご覧ください
 議会報告52  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。