井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

米軍の機種変更への回答 ・ スイカ タイカレー ラーメン

2024年08月21日 | 政治

    

すごく久しぶりにラーメンを食べにいきました、カープ大ファンのマスターと野球談義をしたり、フェンシングの加納選手が岩国に帰ってきているので、食べにきてくれないかなあ〜とお店の壁に書いてある加納選手のサインを見ながら話してくれました。

友人が畑でとれたスイカを持ってきてくれました、早速冷やして夕食後のデザートにいただきました。母は「うあ〜初物!美味しいわ」と喜んで食べてくれました。夕食は夏野菜たっぷりのせて辛いタイカレーにしてみました。暑い時期に汗をかきながら食べるカレーもなかなかビミでした。お盆を過ぎても暑さはおさまりません、夕方の西の空は真っ赤で山火事のように燃えていました、明日も暑そうですね。

岩国米軍基地に空母艦載機の機種が変更になり、オスプレイやF35Cが移駐することになることについて、関係市町や県が国に照会した質問に対する回答が防衛省から届きました。それには冒頭に「米海兵隊・米海軍の具体的配備機数については、防衛省として答えるのが困難である」と記されていました。これを読んだ市内在住の男性から、「県・市町からの質問はそれなりに問題点をついているけれど、防衛省からの回答は、自治体への回答とは思えなく、個人の不安や心配に対して答えているようにしか思えない、情けない」と連絡がありました。自治体の首長は、住民の安心安全のための行政をしなければならないのに、もっと主体性を持って国や米軍に対峙してほしいと思います。この機種変更についても、当初は危惧を表明しますが、結局国や米軍が安全が第一にしますというと「ああ、そうですか。安全を確保して運用してください」としか言わないということが明白で、きっと近い将来、こんな結論になるのでしょうか。

  クリックしてご覧ください
 議会報告52  後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。