井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

親の虐待 ・ クリスマスイルミネーション

2012年11月26日 | 行事

   

孤独な子育てをしながら悩んでいるお母さん、お父さんは、たくさんいるはずです。 子どもへの虐待が問題になっている昨今ですが、最近専門家の方や、子育て中のお母さんなどからお話をうかがう機会が多くなりました。 9月には山口県でも虐待による死亡事件があり、また昨日も埼玉県で虐待事件が起こりました。 ニュースにならない潜在的な問題を、どう把握し事件にならないよう食い止めていくか・・行政の責任も大きくなりつつあると思います。

そんな私も、親戚もほとんどいない東京で一人で子育てをし、泣きやまない我が子に手を焼き、毎日子どもを連れて公園に行きお母さんたちと悩みを話し、どうにか毎日を過ごしておりました。 当時は父親が育児に協力するという風潮でもありませんでしたし、実際母子家庭のような日々でした。 そんな時、区役所から子育て中の母親の集まりの案内を受け取り、出かけて行きました。 同じ境遇のお母さんと話をすることができたことが、大きな助けにもなりました。でも、本来は愛おしいはずの赤ちゃんを”叩いてしまう” 気持もわからないではありません。

岩国でも少しづつクリスマスイルミネーションがみられるようになりました、でも世相を反映しているのか2,3年前より地味になったような気がします。 東電に続き関電も料金値上げとか、そんなことでは電飾どころではありませんよね。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (津久井万喜)
2012-12-02 09:39:16
支援が足りないのは今はじまった話ではないのですね・・
政治が混乱する中、事件はさらに増えると思います。
言葉にするのは簡単です。でもこの山口でも行動に移せる議員はいないのではないでしょうか?
市、県、本気で向き合っているとは到底思えません。
先日公開された 県内のいじめの実態?あれは教師に聞いたのでしょうか?数字は嘘です。いじめも虐待も支援が
あればもっと防げると確信しています。この山口はそう言った環境の子供たちを助けるより、親を追い詰める環境です。違いますでしょうか?
こんな山口では闘えないことを再確認しました。
これからは他県の大きな民間で行動されている方たちと
行動し、山口を出たい、さらには同じ方がいらしたら
力をつけ、出してあげたいとも思います。
これが本当の声です。
孤独、虐待というのは その前があるのです。支援がないからです、やる気もないからです。
そういう言葉を使われる前に支援が足りていないことを
認めることの方が先ではないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。