井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

県内で線状降水帯 被害も ・ 愛宕山の会

2023年07月01日 | 社会

   

山口県内では、昨日から大雨がふり未明には線状降水帯が発生し、県内各地に被害が出ました。川に車が流されたり、線路が流れたり・・、岩国市でも国道が土砂崩れを起こし一日中渋滞したりしていました。現地に向かったのですが、とても到着できそうになかったので引き返しました。周南市から岩国に仕事で向かった男性は、とうとう時間通り来られなくて、午後の私たちの会議に間に合いませんでした。川の様子も気になり、錦帯橋のある錦川沿いや室の木川、今津川などを見て歩きました。川のそばに住む男性は、「未明には水位が高くなりヒヤヒヤした」と言っていましたが、私が訪れたころには少し落ち着いていました。

夜中の1時ごろ防災無線から「高齢者は避難してください!」と聞こえてきました、朝8時に「解除になりました」とまた流れていましたが、夜中に高齢者は避難できないな~~と、こんな時どうすればいいのかしら?と考えてしまいました。

朝、久しぶりに愛宕山を守る会に参加してきました。雨のため屋内での開催でしたが、岡村代表は円安や株高、衆院の解散など内容の濃い話をされました。私は、開会中の県議会の報告をさせていただきました。

雨の被害を見て歩く途中、カレー屋さんに立ち寄り”キーマカレー”を食べました。キーマとは、ヒンドゥー語でひき肉のことですが、揚げ野菜と一緒に”大辛”にしてもらって、汗をかきながら食べました。


  
クリックしてご覧ください
 議会報告47 後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。