井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

竹富町の教科書 ・ 寝台列車 あけぼの

2014年03月14日 | 社会

                                   
                                                 
       このおひなさまをクリックして          この紅梅をクリックして
       井原すがこ後援会HPをご覧ください    11月定例会の議会報告No10をご覧ください

沖縄県竹富町の教科書が、違法だから政府が是正要求をしたと聞いて、教育の中立はどうなっているのかと心配になりました。 安倍政権になって、急に強気に教科書選定にも、口出しをしはじめ、憲法9条や沖縄の基地問題に対する姿勢の表現が、偏ったものを使うよう、政府が圧力をかける・・ヘンではありませんか。 安倍首相は教育にまで自分の思想を押しつけるのでしょうか。

上野発の夜行列車降りた時から、青森駅は雪の中~~~ この有名な歌の光景はもうありません。 上野発の寝台列車は、札幌行きの”北斗星”と”カシオペア”だけになってしまいました。 この2つの列車は、青森駅には停まりませんし、豪華寝台ですから歌の詩のようにわびしい感じは全くありません。集団就職で秋田から上野まで来て、ふるさとに帰るときは、せめて”あけぼの”に乗りたいとあこがれたそうです。菅官房長官も、秋田から上京し、苦学した一人です。その”あけぼの”が44年の歴史に幕を閉じました。寝台に結構乗った私としては、ちょっと寂しいニュースです。

今朝午前2時6分、ものすごい揺れで目が覚めました。震度は4か5でしたが、地震になれていない私たちは本当に驚きました。ひょっとして東南海地震か!とすぐにテレビをつけたら、震源はすぐ近くでまたまた驚き、しかし県の防災危機管理課の報告では、大きな被害もなく安心しました。

山口で議会を終えて、山陽道を走り広島へ、ご主人の転勤で広島からニューヨークへ行ってしまう友人を囲んで数人で送別会をしました。NYは”ぶち寒いよ”と言うと、フロリダのディズニーランドへ遊びに行くわ!とのんきなことを言っていました。広島では、カープとサンフレのグッズがあちこちで見られました。


宇津井健さんが亡くなられたそうです。 東京の郊外にあった宇津井さんのレストランでビーフシチューを食べたことがありましたが・・・。
3月21日から始まる春の甲子園、岩国高校は開会式後の第一戦で、神村学園(鹿児島)と戦います。がんばれ!岩高!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。