井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

年金運用損5兆円超 ・ 明石焼き

2016年07月01日 | 政治

 

子育てとワークライフバランスの勉強会のため、大阪なんばまで行ってきました。お昼ご飯は明石焼き、たこ焼きを柔らかくしたような・・薄いだしにつけて食べるのですが、たこ焼きとどう違うのかよくわかりませんでした。大阪の地下鉄には、女性専用車両があり、若い女性や高齢者の女性などが安心して座っていらっしゃいました。

年金積立金を運用している独立行政法人の、公的年金の運用損が5兆数千億円になることが明らかになりました。年金積立金の公債運用比率を引き下げ、その代わりに株式運用比率を50%に引き上げたことで株式投資が増えたのですが、最近の株安で大きな損失が出たということなのでしょう。株は元本保証がないのですから、働きながら一生懸命積立てたお金を保証もなく投資することは大きなリスクを伴います。これから年金をもらおうとする人から、株に投資して損したら私たちの年金はもらえなくなるかもしれない・・ということをよく耳にします。本当に心配です。
                          
              クリックしてご覧ください

    後援会HP       議会報告19号       フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。