井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

サイゴン陥落のこと ・ ソフトボール 観戦

2014年04月06日 | 政治

                                      

                                                
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください       クリックして平成26年3月定例会の
   後援会報no.16をアップしました)                議会報告No11をご覧ください 

フランス系ベトナム人の友人が、突然パリから電話をかけてきて、”sugako! アメリカが日本を守ってくれるなんて信じたら絶対だめよ!” と強い調子で話を始めました。 彼女はベトナム戦争の時、サイゴン陥落を体験。アメリカは南ベトナムを守るという大義で戦争を始めたにもかかわらず、最後には結局大型ヘリコプターでどんどん本国に帰ってしまい、ベトナム人を現地に残したまま見殺しにしたのよ、極東にアメリカの力を残しておきたいために日本を利用しているだけよ、と悲しそうに語りました。

彼女が悲劇を経験し、故国を捨てざるを得なかったことは、私たちには想像できないことかも知れません。でも、経験者だから訴える言葉に力があるのだと思います。

甲子園にプロ野球と野球熱は高いですが、ソフトボールの試合を見る機会はなかなかなくて、今日社会人のソフトボール山口県予選を見に行き、初めて生で応援してきました。 アンダースロー(ウインドミル投法)のピッチャーから投げられる球の速さや、バッテリー間、ベース間が野球より短く、迫力がありました。 未明まで雨が降っていたことも影響しているのかバントやゴロのボールが全く転がらず、また、3塁手がベースよりずっと前のほうで守っていることなど、やっぱり実際の試合を見るのは、とても楽しかったです。応援した県庁チームは残念ながら負けてしまいましたが・・・・・

ソフトボールの試合       子どもたちの絵画、素晴らしい発想にびっくりしました

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。