井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

集団的自衛権 ・ みんなの党の渡辺氏

2014年04月07日 | 政治

                                      

                                                
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください       クリックして平成26年3月定例会の
   後援会報no.16をアップしました)                議会報告No11をご覧ください 

”集団的自衛権について、どう思う?” と同級生から聞かれました。 私個人の意見はさておき、”それを認めるということは、憲法9条をなくすことに等しいから、その解釈だけを変えて閣議で決めるなんて、許されないことだと思う” と答えました。もしも日本国として、集団的自衛権を認めるのであれば、国民投票をして憲法改正をしてから行うべきと考えます。内閣の支持率や与党の数ごときで、勝手に決められるような問題とは次元が違うのではありませんか。

私個人の意見としては、アメリカの言うとおりに世界中のどこまでも出掛けて行き、一緒に戦争をすることには反対です。地域を限定するなどというのは、まやかしに相違ありません。地域限定や必要最小限の武力行使・・などと勝手な解釈をせず、憲法改正の手続きを正々堂々と進めて、国民の意見を聞いてからにしてください、と言いたいです。

一時期、新党として世の耳目を集めた”みんなの党”や”日本維新”などは、代表の強い個性を看板に議席を伸ばしてきましたが、橋下氏は大阪都構想で議会と決裂し、渡辺氏は8億円という大金問題で辞任することになりました。 猪瀬氏も同様ですが、政治的には未熟な個人や団体の”無理”が表面化した形となりました。 これまで ”みんなの党”とか”日本維新”と投票用紙に書いた方もいらっしゃるでしょうけれど、次回の選挙ではもう書く人はいなくなるかもしれません。

議会報告を配りながら、お花見を楽しんでいます

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。