井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

追悼の句 ・ 延期された盆踊りに

2019年08月17日 | 行事

 

お盆の台風襲来で延期になった盆踊りがあり、夕方から出かけてきました。毎年参加していますが、今年はお盆を過ぎてしまったので遠くから帰ってこられた子供たちの姿がなくて少し寂しかったです。でも可愛い女の子と一緒に踊りの輪の中に入り、小さな子を抱っこさせてもらって写真を撮ったり楽しいひと時を過ごしてきました。やはりお盆を過ぎると夜は急に涼しくなり、先日までの蒸し蒸ししたけだるい感じはありませんでした。

台風通過後、田んぼの稲が気になっていました、でも風や雨に倒されることもなく元気に色づき始めていて安心しました。これからは水を切って、畦の草刈りをして稲刈りを待つばかりとなりました。

とても親しくしていただいていた女性が亡くなり、墓前にお参りをさせていただきました。遺影の前にはお別れの句が供えてあり、改めて悲しさがこみ上げてきました。「忘れ得ぬ やさしき眼 夏の星」「夏ゆくや 亡き友に 日々声をかけ」・・・初盆を迎え寂しく過ごされた方もいらっしゃるかもしれません。私も父を春に亡くし家族皆でお墓参りをしました。

          クリックしてご覧ください

      援会HP      議会報告32号      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。