井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

岩国大空襲 慰霊祭 ・ 早めの避難を

2019年08月14日 | 政治

 

   

74年前の今日8月14日、終戦の日の前日に岩国駅前は大空襲に遭いました。死者・行方不明者550名余、負傷者860名という大惨事だったそうで、終戦直後には駅周辺は爆弾の穴が無数あり、そこで魚釣りをしたという話を聞いたことがあります。終戦を知っていた米軍が残った爆弾を消化するため大爆撃になったという噂もあったとか。午前中に行われた慰霊祭では、ある女性が「子どもの自分は疎開していたけれど父が駅前でお店をしていて爆撃に遭い亡くなった」とおっしゃっていました。それでも自分も高齢になったので、いつまで参列できるかわからない・・とも言われていました。

夕方には駅前地区の盆踊りも予定されていましたが、道路に通行止め表示はあるものの雨のために中止になってしまいました。徳島県の阿波踊りも14日・15日の2日間中止されたそうで台風のため、あちこちのお祭りや行事ができなくなってしまっています。明日は一日中大荒れになるかもしれません、不安な方は、空振りを恐れず早めの避難をお勧めします、ちなみに義母も我が家に避難しています。

瀬戸内の海は、波が高くはなっていませんでしたが、昨日は遠くの島がくっきりと見えていたのに、今日は強い雨にかき消されていました。

        クリックしてご覧ください

      援会HP      議会報告32号      フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。