井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

成人の日 ・ 大雪

2013年01月14日 | 行事

             議会での質問をアップしました、
                                               クリックして読んでみてください      

おめでたい成人の日、日本中が大雪に見舞われ、せっかくの晴れ着が濡れてしまった方々も多かったのではないでしょうか。岩国でも午前中は雨が降り、寒い一日でした。 新成人に抱負を聞いてみると ”立派な大人になりたい” とか ”社会人としてきちんと仕事がしたい” という優等生的発言から "就職ができなくて、将来が不安です”  被災地では ”復興が全く進まなくて・・亡くなった同級生の分までがんばらないといけないのに” といった未来に希望がもてないという趣旨のものもありました。

今年成人した人は、122万人だそうです。10年前より30万人も減り、全人口に対する割合は1パーセント以下です。 若い人たちが、夢をもてる世の中になってほしいですね。 私が?十年前に着た振袖を今日来てくれたお嬢さんがいます。 写真ができてくるのが楽しみです。 

東京大田区から川崎方面を映した写真が届きました        出雲からは風力発電施設の写真(原発をやめてほしいとコメントが書いてありました)

                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。