井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

2つの判決 ・ 女性の会

2013年11月14日 | 政治

                                             
                                                        
           この写真をクリックして9月議会の       この四つ葉をクリックして
           質問と答弁の要旨をご覧ください        議会報告9号をご覧ください

岩国基地の埋立許可の取り消しを求め、住民が山口県を相手に裁判を起こした広島高裁判決が出されました。 裁判長は、一票の格差を違憲とした裁判で、これまでの違法という前例を超え”選挙は無効である” との判決を日本で初めて出した人物です。 山口地裁では、原告の主張が認められなかったので控訴したものです。一審の判決を取り消したうえであらためて原告の訴えを却下するという判決でした。被告山口県・原告側双方の今後の対応が注目されます。

また山口地裁では、ある県議会議員の政務調査費の使途が違法である、20万円の返還を求める判決(県知事が当該県議に対して返還請求を求める判決)が出されました。年間420万円が報酬と別に議員に支払われている政務調査費は、自身の後援会活動や政党、選挙活動などには使えない決まりになっています。しかし、今回のように後援会活動に使われている事例もあり、不透明さが拭いきれていません。私はやはり今でもいただく気にはなれません。政務調査費は、県民のみなさんの大事な税金ですから、こんな判決がでることは県議のひとりとして恥ずかしいと思います。

今日はお昼ごはんをいただきながら女性の会を      夜は東地区で集会をしました
開きました。たくさんの皆さんにおいでいただき       可燃物処理場の建設が予定されていたり
楽しいひと時でした                        基地の騒音の激しい地区なのでいろいろ活発な意見が出ました

                        

”立ち上がり 用事忘れて 座りこむ” シルバー川柳の本を届けていただき、パラパラとページをめくるとこんな一句がありました、私もこれに近いことが・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。