井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

鼻血と被爆 ・ フキとお豆

2014年05月13日 | 政治

                                     

                                                
   クリックして井原すがこ後援会HPをご覧ください       クリックして平成26年3月定例会の
   後援会報no.16をアップしました)                議会報告No11をご覧ください 

フクシマ原発事故で被爆し、鼻血が毎日出るという描写が、マンガで掲載され、それについて賛否が繰り広げられています。 地元町長が発した ”事故後、鼻血が出るようになった” という言葉がそのまま載せられていて、これで風評被害がますますひどくなる・・本当ならきちんと発表してほしい・・などますます混乱し、福島はいつになったら安全になるのでしょうか。 福島から東北の各地に避難している家族支援の会が6月半ばに開かれるので、相談会に集まった皆さんに配る野菜を送ってほしいとメールが届きました。 避難家族がふるさとに帰れる日は来るのでしょうか。

集団的自衛権行使容認に向けて、安倍さんは、連立与党の公明党を説得するために苦労しているようです。 数か月前、砂川事件を持ち出し、容認する理由にしようとしましたが、あの時は批判ばかりで国民を説得できませんでした。そこで今度は1972年の政府見解を持ちだし、閣議で決定し行使容認しなければいけない(’72 の見解では、集団的自衛権行使は憲法違反だ と結論を出しているのですが)と、結論だけを変えてしまいました。いろいろなこじつけを、カシコイ官僚が毎夜苦労して考えているんでしょうね・・・

しかし、閣議決定で憲法解釈を変えられるのなら、憲法よりも閣議のほうが、重いということになりますね。 そんなこと社会科で教えてもらいませんでした・・・

私の畑のフキとお豆(初夏の香りがします)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鼻血は気になります (ミセスベイスターズ)
2014-05-15 16:08:22
改めて被爆の怖さを感じます。戦争を知らない時代に生まれた私自身も広島原爆記念館で一瞬のうちに跡形もなくなる光景に身震いしたことを今でも忘れられません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。