井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

不登校と自殺が増加 ・ 季節外れの桜 

2021年10月13日 | 社会

 

暖かい日が続いていたためでしょうか、実家のソメイヨシノにたくさん花がついていました。葉が早くに落ちて気温が高かったから春と間違えたのかもしれません。不思議に葉が残っている木には花が咲いていません。栗と柿、イチジク・・など山の果物が最盛期です、私はどれも好みませんが・・・これらのものがお店で結構な値段で売られているのを見ると、びっくりします。

ある女性が、息子さんが不登校になった・・と深刻な相談をしてこられました。思春期だからか、いじめなのか何も話してくれないのでどうしたらよいかわからないと言われたので、最近は面談しなくてもネットで相談できるシステムもあるし、直接話せるならカウンセラーにお母さんが相談するという方法もありますよ、と伝えました。私には、お母さんの悩みを聞いてあげることしかできませんが、話をすることで少しは気持ちが楽になったと言われました。コロナでうつ状態になる子供さんも多いとか聞きました。子供同士が接触する機会が少なくなったので、いじめの件数は減っていますが、不登校や自殺者が増えていることが深刻です。2学期が始まって何度かその種の相談を受けています。大人でさえ自粛疲れが出ているので、子供たちは況んやをやです。

   クリックしてご覧ください

     議会報告40号 後援会HP フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。