井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

出生数最低80万人割れ ・ 控室の春の花

2023年02月28日 | 社会

     

各議員のそれぞれの控室には、春のお花が飾ってありました。桃や梅の花が一日一日少しずつ開き始めています。今日も日中は、15度を超え、外はとても暖かかったようですが、県庁内は冷え冷えとしていて肌寒かったです。夕方家に帰ってみると、田布施から美味しイチゴが届いていました、食後に美味しくいただきました。お弁当は、えびホタテマヨと卵焼き、長芋のソテーでした。

本会議での一般質問が今日から始まりました。全国のニュースでも言っていましたが、2022年の出生数が初めて80万人を割ったそうで、人口減少問題は本当に深刻です。もちろん山口県でも、若者の県外流出対策や結婚応援プロジェクト、子育て支援策などが新年度予算にも盛り込まれています。しかし、実際には人口減少に歯止めがかからないのが現実です。

私の周囲でも、結婚しない若者も多く、さらに子供はいらないというカップルもいます。女性が活躍する場が増えていることは評価できますが、それと母親になることのギャップを社会で支えて埋めていかなければ、人口減少は止められません。


  井原すがこリーフレット

  
クリックしてご覧ください
 議会報告46号  後援会HP  フェイスブック


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。