井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

ひまわりの会 ・ 写真展

2011年06月18日 | 集会

4月の山口県議会議員選挙の後、初めてのひまわりの会がありました。 この会は、錦町を中心にした女性の会で、大きな集会など男性がたくさんのところではなかなか発言できないという女性の要望からできたものです。 お茶菓子をつまみながらざっくばらんな話をする会です。会の最後には毎回、ビンゴゲームをして皆さんが持ち寄ったささやかな景品をもらって楽しむこともしています。

今日は、主人と私と2人で出かけてまいりました。 集会での話題の中心は、猿の被害に苦しんでいるのでどうにかしてもらいたい、ということでした。私も柳井市の実家の畑に猿が出て困っていますが、年中出ているわけではありませんので、時折ジャガイモに網をかけたり、花火で驚かしたりしています。 猿は頭がいいですし、いのししと違って上からも跳んで畑に入ってきますので、本当に手を焼きます。

先日、県の農林課(農林事務所)の方に聞いてみましたが、今年度はいのししを中心に対策をします、との答えでした。 とりあえずは、猿を見かけたらしつこく行政に連絡して、猟友会などの派遣をお願いすることです。 私も柳井でそのようにしています。

今日今年初めて露地栽培でできたきゅうりをいただきました。 我が家はもう2週間くらいしないと収穫はできませんが、初物です。 タコと酢の物にでもしようかと考えています。 夏野菜の季節ですね。

錦町のひまわりの会          シンフォニア岩国で開かれている写真展

      

今夜は、柳井の父のところへ泊まります。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。