ロード・マーシャル時事報告場

ロード・マーシャルによる日記等である。閲覧するにはトップページにある警告(規約)に同意すること。

キャッチフレーズ

2008-12-11 22:58:51 | Weblog
訂正である。

次の総理にふさわしい人物として麻生氏が18%だそうな。
麻生ファンの友人が発狂しそうな状態であるな。

加えて言うなら小沢氏が初めて総理にふさわしい人物として麻生氏を抜いたそうな。

この件に対して麻生氏は「国民の自分への評価」みたいな感じで、
小沢氏は「麻生内閣へ国民が赤点」みたいな定番の批判的感じで、まあ予想出来る範囲のコメントをしておる。

だが民主党よ、ちょっと待ってほしい。
小沢氏が麻生氏を抜いたとしても、やっぱり小沢氏総理支持は20%台である。

加えて言うなら「どちらもふさわしくない」の回答が50%程度ある点にも注意だ。


民主党はこの「国民からの不人気」の件を真摯に受け止めて反省しているのだろうか?

ここはひとつ、何か起こると一言目に自民党批判、二言目に政権交代しか言わない民主党に対抗する術を自民党にも与えてみることにする。
その場合、民主党=政権交代のように自民党にも何か明確なキャッチフレーズが必要であろう。そしてそのキャッチフレーズは民主党の真逆を行っておればなお鮮明さが打ち出されてよろしい。そこで

「政権死守政党」とかいうのはどうだろう?

どんなことがあっても譲らない!!
政権死守の、自民党


いまいち国民への効用は不明瞭だが、かの自民党の方々のポスター顔写真と並べて使われると、「ものすごく真剣かつ非常に強い意志の力」を、誰もが寸分の疑いもなく感じ取れるであろう。


もちろん、偉大なるロード・マーシャル様は世界玉葱撲滅撲滅協会会長なれば、支持政党は世界非食品根絶政党である(党指針は、「玉葱、椎茸に代表される作物の根絶、およびそれらの栽培されている畑を食糧生産へ転化させ、エネルギー的、食糧的問題の恒久的解決を図る」である)。

そういえば教授陣が学会で神戸へ行っておる。
ふと思うのだが、日本○○学会といえばその分野の日本トップの頭脳が集まるわけで、ここがテロにあえば日本のその分野の科学技術は大きく損なわれるのではないだろうか(学界には教授陣以外にも研究者、学生が多数参加しておる)。こと今回の学会は合同開催という。日本の治安機関も、テロ組織も気づいていない盲点ではなかろうか。それともやっぱり日本では基礎研究は(国家にもテロ組織にも)あまり重要視されていないということか。
案外テロがあったらあったで、我々のような居残り組や、上がいてなかなか昇進できない人々(准教授のようなポジション)が、「やっと俺の時代だ」とほくそ笑んで終わるだけかも知れぬがな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔の絶えない職場 | トップ | 鍋 ~腐と味とヒトと~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおたろ)
2008-12-12 15:50:19
科学大国日本の人材層は厚いということですな。

麻生はまあ兎も角、野党が楽なのは間違いないだろうね。
野党は与党への批判が的確なら評価される。
与党は実績を出さないと評価されない。
例えそれが、どうやった所で不景気に向かう世界経済の中にあって、
最善の手を尽くした政策を行っていても。

まあそれはそれで仕方ないのかも知れないが、
最近自分が思うのは、そもそも政策を評価してるのかということ。
誰が? 自分ふくめ国民が。そして世論を形成するマスメディアが。
評価対象がゴシップ過ぎるのが、非常に残念な話だね。

なんにせよ、情報のオフィシャルと認識されてるマスメディアには誠実であって欲しいものです。
返信する
Unknown (偉大なるロード・マーシャル様)
2008-12-12 16:55:37
そういえば昔麻生内閣の誰かが、
「日教組はガン」
という発言で辞めてしまったが、その時友人が、

>それにしても、実務能力その他はそっちのけで、発言内容ばっかり取りざたされるのが不可解だわ。
>もっと実のある報道をしとくれよう…。

という発言をしていたな。

そういえば夕張市民の「自己責任」論も出てたし、われわれ国民もマスメディアも、もっと勉強する必要があろう。そうすれば世界玉葱撲滅協会の素晴らしさがわかるであろう。

「ありがたいことに政治家の狂気は君たちマスメディアが保証してくれるというわけだ。よろしい、ならば私も問おう。君らマスコミの正気は、一体どこの誰が保証してくれるのかね?」
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事