今は昔、当ブログが小学校に通っていた時期があった。
当然小学校なので昼ご飯は給食だったのだが、ふと思い出して。
諸君らは給食の思い出と言えば何であろう。
好きな食べ物、嫌いな食べ物、デザートの取り合い、最後まで食べなければならない理不尽なルール、みんなの食事をひっくり返す給食当番。
色々あると思うが、当ブログは少し違う。
小学校1~2年の間、当ブログが通っていたクラスの先生のルールとして、「原則給食を残すことは禁止」であった。
とはいえ、実際食べられない者たちもいる。救済措置として「食べる前に配膳された給食の内半分は元の容器に戻しても良い」事が認められていた(パンの場合は戻したい人を見つけて半分とする)。
ここでクラスの謎同盟が発動。
その日その日の給食、如何にクラスで結託して「より多く元の容器に戻すか」という、他クラス関係のない勝手な競技が開催されたのである。
給食の意義、栄養バランス・食育も何のその、「本日はコッペパン〇個戻せた!!」(いつも10個以上は残る)という様な勝手な独り競争に、クラス一丸となって立ち向かったのである。
給食同盟の成立である。何故か「沢山食べずに残す事」に固執した幼少期であった。
もちろん当ブログも参加して、これが一番印象に残った給食の思い出だったりする。
なお、この妙な独りレース・同盟は、小学校3年のクラス替えで自然消滅した模様。
当然小学校なので昼ご飯は給食だったのだが、ふと思い出して。
諸君らは給食の思い出と言えば何であろう。
好きな食べ物、嫌いな食べ物、デザートの取り合い、最後まで食べなければならない理不尽なルール、みんなの食事をひっくり返す給食当番。
色々あると思うが、当ブログは少し違う。
小学校1~2年の間、当ブログが通っていたクラスの先生のルールとして、「原則給食を残すことは禁止」であった。
とはいえ、実際食べられない者たちもいる。救済措置として「食べる前に配膳された給食の内半分は元の容器に戻しても良い」事が認められていた(パンの場合は戻したい人を見つけて半分とする)。
ここでクラスの謎同盟が発動。
その日その日の給食、如何にクラスで結託して「より多く元の容器に戻すか」という、他クラス関係のない勝手な競技が開催されたのである。
給食の意義、栄養バランス・食育も何のその、「本日はコッペパン〇個戻せた!!」(いつも10個以上は残る)という様な勝手な独り競争に、クラス一丸となって立ち向かったのである。
給食同盟の成立である。何故か「沢山食べずに残す事」に固執した幼少期であった。
もちろん当ブログも参加して、これが一番印象に残った給食の思い出だったりする。
なお、この妙な独りレース・同盟は、小学校3年のクラス替えで自然消滅した模様。