けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

7月の定期通院終える

2022-07-20 | 日記・エッセイ・コラム
7月20日・水曜日。

雨は止み、朝からちょっと雲はあるものの晴れ間が広がって夏空が戻って来た今日のこちら。
昨日まではそう暑さを感じなかったものの、今日は陽射しがある分暑くなっています。(汗)

でも、明日からはまた梅雨のようなぐずついた空模様が続くらしいです。
夏はいずこへ?









さて。

先週ブログ更新をサボってしまったので、今週は先週のネタを消化すべく頑張りたいと思っています。(本当か?)


まず、先週木曜日の話です。

毎月恒例の、内科定期通院に行って来ました。

今回は、雨中の通院となりました。
雨に加えて、先月が約2時間半もかかってしまったので、今月もそうなったら嫌だな・・・と憂鬱な気持ちで、病院へと向かいました。

最初のチェックポイントである、病院の駐車場には車は4台。
今日もまた多いなぁ・・・と諦めながら、病院入口の自動ドア前で手指消毒を行ってから、中へと入りました。
ん、意外にも待合室には3人しか患者さんの姿がありません。空いている!そこまで時間はかからないかも、とちょっと期待しながら、受付を済ませます。
受付の方からも、待ち時間がかかるとか言われず、ますます期待感が増しした。

検温を済ませて、いつものように待合室の椅子に座ります。
するとすぐに、待合室にいた患者さんが診察室に呼ばれていきました。それから、残る2人の患者さんも次々に会計に呼ばれました。
え、そうなると次の診察は私?!心の中でガッツポーズ!!です。

そして。
予想通り、次に私が診察室に呼ばれました。待ち時間、10分強!再び心の中でガッツポーズ!!(笑)

診察はいつもの通りで、問診から始まり、この一か月間の事を話してから、血圧測定、貧血チェック、甲状腺チェック、そして腹部触診の流れで、いずれも何もなく終了です。
最後に、今もまだちょっと眩暈感があると告げたので、今回もペンを利用して注視眼振検査が行われました。
すると、まだ(眩暈)出ていると言われて、前回同様、もし酷くなるようだったら、まず耳鼻咽喉科へ行くように言われました。
その際、年齢的なものもあるので、一度脳神経外科へ行った方が良いか訊ねてみたら、あーそうだねと言われ、以前別の病気(橈骨神経麻痺)があった際に紹介してくれた脳神経外科なら予約なしで診てくれるからと、気になるのだったら行ってみるのも良いかもとの事。
それで、今回も眩暈止めを処方してもらう事になりました。(昔のように、すぐに耳鼻科に行けば解決するのだけど・・・)
これで診察終了です。

今回、珍しく会計も早めで、受付~会計までの時間、約30分。
先月の、あの2時間半は何だったんだという感じです。

それから、処方箋を持って隣の調剤薬局に行き、他に患者さんがいないのでほぼ待たされる事無く、いつものように薬剤師さんから問診された後、薬を受け取り支払いを終えました。


こうして、今月の定期通院終了しました。今回かかった時間、トータル約40分。早かったです!
毎回こうだと、本当嬉しいですけどね。(笑)



しかし。
今回患者さんが少なかったのは、再び新型コロナ感染爆発が起こっているから、以前のように病院(通院)を控えている方が多いからでしょうかね・・・。
感染者数が過去最高を更新している、新型コロナ感染「第七波」・・・今まで以上に気をつけないと。


何にしても、今回の定期通院は早く終わって良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯発生で大雨に | トップ | ビートルズ『ゲット・バック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事