けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

今月も定期通院終える

2022-05-14 | 日記・エッセイ・コラム
5月14日・土曜日。

昨日は久しぶりにまとまった雨になり、梅雨を思わせて鬱陶しかったですが、今日は朝から晴れ間が広がっています。
気温はちょっと低め?ですが、これぐらいが過ごしやすいですね。

これからしばらく天気は良いみたいなので嬉しいです。









さて。
今日も昼休みに更新です。



昨日。
仕事休みだったので、内科へ定期通院で行って来ました。

先月同様、雨・・・朝からため息が出ましたが、薬が切れるため病院には行かなくてはなりません。
かつ、この日は午後から別の用事(約束)があり外出しなくてはならず、何にしても外出は避けられなかったので、仕方ありません。


通院後に一旦自宅に戻るのも面倒くさかったため、午後の用事には直行することを選択しました。
そのため、この日は朝ゆっくりして、病院には午前中の診療受付時間(12時)前に着くように向かいました。
その時間、運悪くけっこう激しい雨になっていて、膝から下がびしょ濡れになりました・・・。(涙)

いつものように、病院に入る前に、入口でしっかり手指消毒を行いながら、チラっと待合室を見ると、そこには患者さんは3人。
午前中の診療受付時間ギリギリったのが、どうやら良かったみたいです。

受付を済ませて、いつものように検温を受けてから待合室の椅子に座ります
すると、5分もせずに看護師さんが姿を見せ、名前を呼ばれて処置室へ。動きが早くて、嬉しくてニッコリです。
看護師さんから簡単な問診を受けてから、血圧測定を行いました。
特に異状なし。

再び待合室に戻り、15分ほど待ってから診察室に呼ばれました。
診察室では、いつものように問診から始まり、この一ヶ月間の体調を話した後、今回も胸の聴診があってから、いつもの流れで腹部触診まで行われました。
特に異状なし。

そして。
今回は、先月受けていた、半年に1回の血液検査の結果説明がありました。
肝機能や腎臓、血糖やコレステロール、貧血等の数値は、特に異状なしとの事で一安心です。
ただ、またしても悪玉コレステロール値が高めになって来ているので、食事・運動等気をつけて下さいと、改めて念押しされました。うーん・・・。(汗)

今回は、会計も比較的早めで、受付から会計終了まで35分でした。

それから、処方箋を持って、隣にある調剤薬局へ向かいます。
他に誰もいないので、いつも通りスムーズで、薬剤師さんから問診された後、薬を受け取り、支払いを行い終了です。

今回の通院、トータル45分でした。
意外な展開?でしたが、嬉しい誤算でした。



ただ・・・病院での待ち時間を1時間半と計算、それとは別に、午後の用事(約束)まで1時間の余裕を取っていたので、時間に余裕があり過ぎたのに加え、衣類が濡れて気持ち悪かったのもあって、結局は一旦自宅に戻る事に。
余計な交通費がかかってしまい、やれやれでした。


こうして、今月(5月)の定期通院も無事終了しました。
患者さんが少なくて、大して待つ事無く終わって良かったです。




〈ゴールデンウイーク/GW〉が終わって、やはり再び新型コロナウイルス感染者数が増加に転じましたね。

いつになったら、気にせず生活出来るようになるのでしょうか...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獅子」 池波正太郎 | トップ | J1第13節・アウェー川崎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事