けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「岳飛伝」(4) 北方謙三

2018-04-19 | 本と雑誌
4月19日・木曜日。

今日も朝から気持ち良く晴れて、最高気温も21℃ぐらいと暑くもなくちょうど良く、実に過ごしやすい1日でした。
ただ、こうして晴れるのはうれしいのですが、この土日は最高気温が28℃ぐらい、県内でも地区によっては30℃/真夏日を記録するかも!との予報が出ています。
まだ4月、それなりの過ごしやすい気温であって欲しいものです。


さて。

1冊読み終えました。
もう随分と前にすでに読み終えていましたが、ブログ更新する気が起きなかったのもあって、記事にするのが遅れてしまいました・・・。(汗)


「岳飛伝」 第4巻  北方謙三 著  集英社文庫



ついに兀朮率いる金軍と、南宋の岳飛軍と張俊軍を併せた全軍が激突! 両者一歩も譲らない戦いが展開された。一方、南宋有利に進む中、秦檜には別の思惑が──。中原で蠢動する第四巻。
(内容紹介文より)


変わらず読み始めると止まらず、あっという間に読み終えました。


個人的には、金軍と岳飛軍(南宋)との戦いよりも、梁山泊の人間の動き(物語)の方が興味を惹かれて、今後の展開がとても楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ながら〈桜〉の写真を | トップ | 第10節・ホーム千葉戦、勝利! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事