けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

クラシック音楽にハマり出した私

2006-04-09 | 日記・エッセイ・コラム

しかし・・・わかっていたとは言え?わざわざブログにまで立ち上げて、書きたい事ってないもんですね。(苦笑)
ネタ探しが大変です...。
こうなったら、今年になってハマり出してきた、クラシック音楽についてちょっと書きたいと思います。
何か、ほんとハマり気味です。


何故この歳になってクラシック音楽に突如目覚めたのか!?について、ちょっと書いておきましょう。


・・・どうしてなんでしょうね、自分でもよくわからないです。(苦笑)
まず考えられるのが、今年がモーツァルト生誕250年ということで、モーツァルトに関する様々な情報が入ってきたからかな。
それまでも、クラシック音楽に興味が無かったわけじゃなかったけど、それが聴いてみるきっかけになったのは確かですね。

でも順番的には、今年の正月に『ニューイヤー・コンサート』を観て、おおおっ~!!と思ってしまったの先。

うーん・・・・・。

まあ、やはりモーツァルトの音楽が心身共にリラックス効果がある!!という新聞記事を読んでからかな。
ストレスに弱く、心身のバランスが悪い私にとっては、飛びつく話題だったですから。


こうして、突如としてクラシック音楽に興味津々となってしまった・・・と言えるでしょう。
音楽と言えば、洋楽メインだった私が・・・我ながら不思議といえば不思議です。


10代後半に1度、自分の中にクラシック音楽ブームが訪れたことがあったけど、それ以来のブーム。
今回は、前回のように当時付き合っていた彼女がクラシックが好きだから・・・といったような邪道な理由からじゃないのが救い?かも知れません。(笑)
あの時は、今ほど真剣じゃなかったし。


さて、ハマるのだろうか!?一過性のものなのだろうか?
この私が、こうしてクラシック音楽を聴くなんて・・・人間ってわからないもんです。


いや、ほんと不思議です。(汗)



                                               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外食とチャーハン | トップ | 桜の思い出を語ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事