けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

ゴミを捨て、煙草を吸っている...

2007-11-20 | 日記・エッセイ・コラム

11月も下旬。
さすがに、体感的に寒くなってまいりました・・・。
嫌だぁ~!!


今日は定期の病院通いでした。
その帰りに、病院近くのショッピングセンターへ立ち寄って買い物&昼食を食べて帰宅の途につきました。

そのショッピングセンター前は、交通量が多い幹線道路。
選択肢として、最寄私鉄駅まで7分歩くというのもあったのですが、ショッピングセンター前のバス停からは、一時間の本数は少ないものの自宅近くまで通るバスが運行しているので、たまたまバスの時間もちょうどよく、その路線のバスに乗る事にして、10分ぐらい待つことにしました。

後10分といっても、その路線のバスは遠くからやって来るので、近づくにつれて交通量も多くなることもあり、時間通りには絶対にやって来ない路線。
5分の遅れなど普通で、酷い時には20分ぐらい遅れることもあります。(苦笑)


たまたまバス停の後方に空き店舗があり、そこの軒下に移動して風を避けてバスを待つ事に。
音楽を聴きながら、絶えず視線をバスが来る方向に向けて待っていると、別方向&別路線のバスはよくやって来るものの、案の定、いつものように目的のバスは定時を過ぎても到着しません。(笑)

そんな中、バスが接近したのでバス停まで移動しました。
しかし、残念ながら、観光バスでした。
信号待ちで、たまたま私の目の前にそのバスが停車。
バスのフロントガラス左上の利用者の名札プレート?を見たら、隣県の某小学校6年生、との文字が。
その後方を見ると、間に他の乗用車を挟んで、計3台連なっています。

時期的に、これは修学旅行か?それとも社会科見学か?あぁ、昔が懐かしいなぁ~と思いながら、そのバスを見るともなく見ていました。
すると、バスの真ん中辺りの窓が開き、そこの座席に座っている男の子が手を外に出すと...

バスの窓から、ゴミをポイッ・・・

それを見た私、一瞬、目がテンです。(唖然)
おい、この○○!!何てことをしてるんだ!!おらが街にゴミ捨てやがって!(そんな問題じゃないのは重々わかっています)
そんな事をしたらいけないぐらい、もうわかる年だろうが!!
その生徒の、その信じられない光景を見て、とにかく呆れてしまいました。


さすがに、普段温厚(どこが?)な私も、「おい、引率の教師!注意せえや!」と怒りを覚えつつ、バスの最前席に座っている大人=教師でしょう、に視線を向けると、後ろの座席での出来事なので気づくわけもなく、ただ前を向いて座っているだけ。
気づかないのは仕方ないとしても、バスに乗っている時の心得をちゃんと生徒達に注意しているのか?!と疑ってしまいます。
と言うか、それ以前に、窓からゴミを捨てるという行為自体が厳禁なのは、言われなくても常識だと思うのですが、今の子供達にはそんな事もわからないのでしょうか。(涙)


そして。
信号が青に変わり、車が動き出し、バスも動き出して進み始めました。
何台か乗用車を挟んでいた、最後尾の3台目のバスがゆっくり目の前を通過して行った時に、またも驚くべき光景を目撃!!

いずれのバスも、生徒数が少ないためか、最後列の座席には生徒ではなく、これも引率の教師なのでしょう、大人が座っていました。
そして、この3台目には、パッと見た限りでは中年男性らしき人間が座っていましたが・・・

窓から顔を出して、煙草を吸っている!!

という、決して生徒達の前では見せてはいけないことを、しっかりやっているじゃないですか!!
お前、バス移動中も公務(勤務)中やろが!煙草吸っていいんか?!
吸いたくても、休憩時間まで我慢しろよ!
と、思わず、バス停で独り言を言ってしまった私。


これには私、呆れるというよりも、窓から顔を出して煙草を吸う・・・その大人としての行為が、同じ大人として、見ていて恥ずかしくもあり、かつ情けなくなりました。
こんな教師が、生徒達を教育・指導するのだから、どこかおかしな世の中になっているのも当然でしょうかね、やっぱり。


そんな事を思いながら、相変わらず時間通りにやって来ないバスに対しても、さすがにイライラしだした私でした。
やれやれです。
(結局、待っていたバスは今回は15分遅れでやって来ました...)



                                                   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェンの「ヴァイオ... | トップ | 「ユア・マザー・シュッド・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事