けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

パット・ベネター/PAT BENATAR

2007-07-03 | 思い出のアーティスト

7月に入り、ますます蒸し暑くなって来たので、今回は思い出のアーティスト記事です。(意味不明?)


さて・・・私にとっての青春の思い出である(今でもですが)女性ボーカリストは、以下の

デビー・ハリー(ブロンディ)
クリッシー・ハインド(ザ・プリテンダーズ)
パット・ベネター


の御三人様です。
今となっては、超ビッグネームになった、あのマドンナが出てきても、ほとんど見向きもしなかったぐらい、その御三人様が好きでした。
その御三人様共、1980年代後半、マドンナがトップに上り詰めていくにつれて、それまでの人気が無くなったというか、全く目立たなくなりましたね・・・今振り返ってみると。
まぁ、マドンナの台頭、もちろんそれだけが原因じゃありませんが、悲しいものがあります・・・。(涙)

とまぁ、そんなこんなで、今回は、以前登場したデビー・ハリーに続き、今回はパット・ベネターについて書きたいと思います。


Very_best_album_ever

パット・ベネター
・・・個人的には、その容姿はどこか男っぽらしくて、好きでは無かったです。当時から女性としての魅力は無かったという事です。(笑)
純粋に、彼女がやっている音楽が好きだったのですよね。ギター負けないように、パワフルにシャウト!している彼女が大好きで、その奇を衒っていない、シンプルな激しさが好きでした。(だから色気を感じなかった)
なので、彼女の好きな曲も、どちらかと言えば初期の曲に多くあります。
そして、何と言っても、めちゃくちゃ歌上手いと思います。まぁ、グラミー賞の女性ロックボーカル部門を、何と4回も受賞していますからね。当然かも!

当時、ブロンディでさえそんな事は無かったのに、不思議とパット・ベネターのアルバムはレンタルして揃えていました。今でもカセットテープが残っています。
アルバムが出るたびに、けっこう聴きまくっていた覚えがあります。                                                            
彼女は、80年代終わりまで、それなりにヒット曲を出して活躍していました。
もっとも、日本での人気は、私の記憶では「ハートブレイカー」が注目されたぐらいで、人気がある方ではなかったと思います。
正直、全くと言っていいほど(大衆的な)人気が無かった、と言っても過言ではないような気もします・・・。(涙)


とりあえず好きな5曲を挙げると・・・

「強気で愛して」
「ウィ・ビロング」
「シャドウ・オブ・ザ・ナイト」
「インビンシブル」
「ハートブレイカー」

でしょうか。思いきりベタな選曲ですが。(笑)
ベスト盤に収録されている楽曲の大半が好きなので、当時の私、パット・ベネターに相当ハマっていたのでしょうね。


80年代の女性ロック・ボーカリストの中では、実力を伴った正に一流で、そのシャウトっぷりは、本当にカッコ良かったです。
これで、容姿がもっと良かったらなぁ~。(おいおい)


パット・ベネター、この記事を書きながら久しぶりに聴いて、ささやかな幸せを感じています。
やっぱり歌が上手いし、迫力ありますね。
今聴いても、素晴らしいです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDで映画「空軍大戦略」を | トップ | 「アンダー・プレッシャー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出のアーティスト」カテゴリの最新記事