けっこういい加減になぐり書き!

主に1日の〈聴いた・読んだ・こんな事あった!〉を備忘録代わりに書いています。

「アンダー・プレッシャー」

2007-07-05 | 好きなバンド

今年もそろそろ梅雨が明けそうな・・・うっとうしい季節がしばらく続くと思うと、気持ち的にすっきりしないので、1日も早く梅雨明けして欲しいです。(汗)
後2週間ぐらいかな・・・。


さて先日。
買い物に行った際に、時間つぶしで、近くにあったカフェに入り、ホットコーヒーを飲んでほのぼの和んでいたら、その店内で流れている音楽(有線?)で、クイーン&デヴィッド・ボウイの懐かしい曲
「アンダー・プレッシャー/Under Pressure」
が流れてきました。
これには、思わずちょっと聞き耳を立ててしまった私です。
好きだったんですよねぇ、この曲!


Hot_space

この曲は、クイーンのアルバム『HOT SPACE』に収録されています。
クイーン好きの私、一応アルバムは聴いていますが、どうもこのアルバムでやっている音楽の方向性に馴染めなくて、好きではありません。(汗)
そんなアルバムの中で、このクイーンとデヴィッド・ボウイとの共演曲である「アンダー・プレッシャー」は、数少ない好きな曲でした。
派手さはなく、どちらかと言えば重めの曲だけど、それがまた良くて、本当よく聴いていましたね。
とにかく好きでした。


イントロのベース音から印象的で、そこへフレディ・マーキュリーのボーカルが入ってきた瞬間、そこで個人的にはグッと来ます!カッコいい!
聴いていて、ダークでヘヴィーな感じがするものの、妙に心地好い・・・そんな1曲です。

フレディ・マーキュリーとデヴィッド・ボウイが掛け合うように歌っているのですが、当然と言うか、どうしても個性が際立っているフレディの方のインパクトが強く、ボウイの方が少々地味です。(個人的にそう思う)
でも、その2人の絡み合いが、またカッコいい!絶妙なバランスと言うべきでしょうか、気持ち良く聴けます。


いやぁ、やはり共演も相手選びが大事!だと思わせる1曲です?(意味深・笑)


                                                              

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パット・ベネター/PAT ... | トップ | 映画『オーシャンズ13』を観た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きなバンド」カテゴリの最新記事