はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

救命講習会

2009-11-30 11:39:19 | 日々あれこれ
昨日、救命講習会とやらに行ってきました^^。
いや(^^ゞ
特に行きたかったというわけではなく、自治会主催の講習会で、出席者が少ないので、
出席してもらえないか?という要請があり、出席したのである。
なんと・・・4時間もの長い時間

講習会というから、ずっとお話を聞いているのかなと思い、
ヒマかな?とか思っていたのだけれど、
7人くらいで1チームを作り、その中で、
心臓マッサージ、人工呼吸など・・・人形を使って、一人ずつ実際に行うという
訓練だった。
“周囲の安全確認・・・よし”
“意識確認します”「大丈夫ですか~」などと演技をするのは、
最初ちょっと恥ずかしかったりしたのだけれど、そのうち、それも
感じなくなってきた。
AEDを使った練習まで終えて、合計3回も、心臓マッサージなどの練習を
したおかげで(?)、イザという時、、多少おたおたすることはあったとしても、
少しは、身体が動いてくれそうな気がする・・・くらいの自信というか、
安心感みたいなものは持つことができた

救急車は、呼んでもすぐ来ないこともあるし、
それまでの対処が、とても大事なのだろうということも、理解できるし。

ということで、仕方なく参加した講習会だったけれど、
参加してよかったな^^と思えた。

市の消防署発行の“救命講習修了書”なんてのをいただいて帰宅。
この修了書なんてのは、どこかで何かの役に立つ・・というか、使える機会
なんてあるのだろうか?と思いつつ。。。
まぁ、救命に対する意識が向上したのだから、よしとしましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本「トロワ」 | トップ | オーケストラのコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事