はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

着物の虫干し

2011-09-23 19:53:57 | 日々あれこれ
着物の虫干しには、もう少し秋が深まった頃の方がいいのかもしれない。

などと思いつつも、三重に居るとき、いつも天気がいいとは限らないし、
明日あたり、快晴だったら、虫干ししてみるか~なんて、今日、せっせと掃除
しながら思っていた。

しかし、置き場がないからといって、三重に置き去りにされている着物たち。
まぁ、三重に住んでいた時も、手を通す機会など、ほとんどなく、数回、
付け下げを人の結婚式で着、結婚後の親類への挨拶の際に(相方さんの実家は
そういうところなのだ)色無地を着た程度である。
しかも、私が、一番気に入っている、小紋は、一度も着る機会がないままである。

だいたい・・・着物を自分ひとりで着ることさえできないのだから、必要ないと、
思ったものの、嫁ぐときに、母が買ってあげると言って引かないものだから、
結婚とはそういうものか?と思い、買ってもらったのだった。

後に妹は、「着物なんて要らない。そんなの買ってくれるくらいなら、車買って」
と言ったらしい^^;

ま、それはさておき、せめて、きれいに保存しておこうと、せっせと虫干しなど
お手入れを怠らない私であるが、そんなことより、もっと、身近において、
着る機会を増やしてみるというのも、もしかしたら、結構、気持ちにいい変化を与えて
くれて、いいものかもしれない^^。
その方が、着物も、母も、喜んでくれそうだし(^-^)
な~んて思っている。

でもなぁ・・・着物着ると、帯のあたり、汗かくし、1度着て、クリーニングに出して
1万円とかかかってたんじゃ~、あまりに大変だし(~~;
自分で洗えますってタイプなら、気にせず着れるのかもしれないけれど、
クリーニング代の高さは、かなり抵抗感あるなぁ。。。と、頭を悩ませてしまう。

もう少し、気軽に着物を楽しめる方法・・・ないものか。
ちょっと、お得意の、ちまちま検索をしてみよう(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりの寒さに冬布団^^; | トップ | 本「ラストシネマ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事