はじめてのマンドリン

ある日突然、マンドリンの音色に恋をした
初めて手にした時から、ささかやかな感動を綴っています

あまりの寒さに冬布団^^;

2011-09-23 16:25:39 | 日々あれこれ
昨夜、相方さんの帰宅を待って、22時過ぎ、三重に向けて出発~した。
出るとき、既に、岡山の住まいあたりでも、半そででは寒い~って感じだったので、
上着をひっかけ、とりあえず出発した。

途中、中間地点あたりの三木SAでトイレ休憩し、
“川澄選手もお気に入りの黒糖ドーナツ棒”という看板に心惹かれて買おうと
したけれど、お店は既に閉まっていて、残念~(戻るときに買おうと思っている)。

三木SAでは、気温15℃か14℃くらい。
かすかに、吐く息が白い(~~;

「うわ~、家のあたりは、もっと寒かったら、どうする~~?」

などといいつつ、快適にドライブ。
深夜ということもあり、空いていたのだけれど、ちょっぴりうとうとして、ふと
目が覚めると、相方さんは、白線を踏むわ、追い越す際に、隣の車に迫って行くわで、

ぎょぇ~~っと一気に目が覚めてしまった^^;
普段、どんなにきつくても、運転すれば、しゃきっとしていた相方さんだから、
割と安心感があったんだけど

「ね、ね、ねむいの??」
「いや、大丈夫」
「ほんとに?かわろうか?眠いんじゃないの???」と
しつこく聞いても、否定するのみで、運転を変わろうとしない。

で、着いた後に、「やっぱし眠かったんじゃないの??」「いいや」「じゃ~、あれはなに??今まであんなこと、なかったじゃん」と、
しつこく確認すると、白線が見えにくかったんだ。まぶしくて・・・なんていうではないか。

メガネの度数が合わなくなっているのか?たんに、疲れ目だったのか?
眠いから、そうなったのか?お年に関係するものなのか?
わかんないけど、安心して、助手席に座れないじゃないか~と、やや不安。。

それはさておき、いつも、夜中に着くと、24時間営業のスーパーにお買い物に行き、
ビールだのおつまみだの、あれこれ買って、帰宅するのだけれど、
そのスーパーが、冷蔵庫の中のように
これまた寒くて(~~;
う~凍る~~~といいつつも、ビールだけはしっかり買って、家にたどり着いたら、
2時半くらいだっただろうか。(あいまい)

で、ささっと、荷物を片付け、とりあえず、周囲をきれいにし、
「掃除機は明日でいいか~?」と、後回しにし、ビールで疲れを癒し、爆睡へ。。

でも、あまりの寒さに、冬布団を引っ張り出した。
私は、長袖、長ズボンの、寝る服を持ってきていたけれど、
相方さんは、半そで、半ズボンの格好だったので、それは、あんまりじゃない?
と言うと、フリースのズボンを引っ張り出して履いていた。

それも、あんまりじゃない?というと、「これしか見えなかったんだ」だって
ま、寒いから、ちょうどいいかもねと、いうことで。

しかし、ついこの間まで、夏みたいだったのに、この寒さは、どうしたんだろう?

「よかったね、ホットカーペット出しておいて」というと、
「夏中、なおしてないくせに」と、突っ込みを入れられ
だってね~、暑いのは、我慢できるけど、寒いのは、死にそうなんだもん^^;
と、言い訳をしておいた(苦笑)

で、今日は、掃除三昧。
筋肉痛になりそうだ(~~;

豪邸なわけはないけれど、掃除すべきところは山のようにあって
部屋を閉め切っていると・・・誰もいないのに、汚れるのに、驚く。
湿気が、重みで下のほうに溜まるのだろう、テーブルや椅子、ドアなどの、
床に近い部分に、カビっぽいものが付着していたりで、
部屋が、妙に、埃&カビっぽくて、目がかゆかゆ状態になってしまったから、
いろんなもの(食器棚とか、テレビとか)を、横にどけて、せっせと、
お掃除に励んでしまった^^。

少しは、すっきりしたかな^^。

今回の目的の1つ、相方さんの車を車検に出すってのは、たぶん、既に
達成しているはずなので、
明日、もう1つの目的を達成すると、ミッションコンプリートとなる(^^)

とはいえ、2週間後、今度は、自分の車の車検で再び、来なくちゃ~
いけないんだけど

次車買うときは、半年くらいずらして買おうね・・・なんて、話し合った
昨夜だったのでした~^^;

今の車、私の方が、相方さんのよりも、2年早く買っているので、当然(?)
私のほうが、先に買い替えか?と思っていたのだけれど、
相方さんは、ちゃっかり、既に、車の見積もりを、あれこれ取っているらしい^^;
なんてことも判明したので、たまには、話し合いも必要なのかも(苦笑)

しかし、、、前の車を買ったときは、何の予告もなく、帰ってきたと思ったら、
「車買ったから」と、事後報告だったので、すんごく驚いたんだっけ。
なんてことまで思い出してしまった^^;

夕方になり、涼しくなってくると、お鍋が恋しくなる(^-^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道の日記念きっぷ | トップ | 着物の虫干し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事