イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

あられ ・

2014年12月12日 09時00分24秒 | 英国の、生活のひとコマ


午後、バリバリっとあられが降ってきました。あられ、ひょう?どっちだっけ?英語で へイル・ストーン hail stone っていいます。

辞書で調べました。英語ではどっちもおなじらしい。
でもたしか、 どっちかがまるい粒でもうひとつは小さい氷のかけらだったのでは?

これは丸いです。

よくふります。

そんなに寒くもない真夏にもたまに、ふります。あたると痛い。目や口にはいってたいへん。


葉の散ったあとのりんごの木に残ったりんご。



誰も取らないみたいです。根元にはくさったりんごが山積してあられの粒をかぶってました。背景は市庁舎の時計搭。



↓↓↓画像をクリックしてください。ありがとう、一票はいりました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンチェスターのクリスマス... | トップ | 私のカード »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうです (八幡@若林の弟)
2014-12-13 23:43:55
ひょう…ですかね。
氷の塊なので、落ちたリンゴと芝の湿気に加わり、寒々としたイメージです。
リンゴはまずいんですかね。
返信する
ひょう。。。ですか (江里)
2014-12-14 19:27:42
じゃあ、ひょう、でしょう。
りんごの木は雑居オフィスビルの敷地内にあって、実の所有権が微妙だと思われます。数本植わってるリンゴの木は明らかにビル管理会社のものでしょうが。
私がそのオフィスで働いてたらひろって食べちゃうんですけど。
誰でも入れる前庭に通行人の私がはいって木をゆするのはあつかましすぎてためらわれます。

返信する
あられらしいです (八幡@若林の弟)
2014-12-14 19:53:52
ひょうは夏に降るらしいです。
その他細かい分類があって、よくわかりません。
返信する
そうなの? (江里)
2014-12-14 20:01:51
貴重な情報をありがとう。大学受験のとき買った英和辞典には説明なし。英語ではすべてへイルストーン。
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事