イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

新年のご挨拶、イギリスのたそがれどき(まだ2時過ぎ)

2017年01月02日 09時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
あけましておめでとうございます。




1月1日、近所で撮った写真です。

イギリスのお正月の昼下がり。











静かな、のんびりしたニューイヤーズ・デイでした。

イギリスではたいていの人は特別なお祝い事をしません。

人をよんだりよばれたり、集まって食事をする家族はけっこういるみたいです。


祝日ですがお店やレストランは開いています。

今日、月曜日はバンク・ホリデー、公休日です。

まだ、「松の内」、クリスマス飾りはクリスマスから12日目の1月5日が終わるまで、かたずけません。




↓↓↓

頭を低くして新年のご挨拶を申し上げます。
今年もいいことがありますように・・・画面をクリックしてください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルビーのような妖しい赤、美... | トップ | イギリスでもあまり見ない、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッピーニューイヤー (八幡@若林の弟)
2017-01-02 11:22:02
改めましてあけましておめでとうございます。
クリスマスツリーを1/5まで片づけないとは!
西暦の新年だからキリストの誕生祝いで年越しでも良い?のでしょうか?
日本には氏神様のお正月がありますから、そういうわけにはいきませんね(^O^)
返信する
クリスマスの終りとは? (江里)
2017-01-02 18:54:00
1月6日は、キリストの生誕から12日目、3賢王がお祝いに贈り物をしにきた日です。エピフォニーというんですが信者以外あまり気にかけません。25日から1月5日(エピフォニー・イヴ)までがトゥエルブデイズ・オブ・クリスマスといって、お祝い期間です。エピフォニーの日に贈り物をしあう国もあるそうですよ。スペインとか。
年の改まりは、日本ほどいみないみたいですよ。
明日からは通常です。仕事に戻る人が多いはずです。
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事