不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

簡単、手作りケーキでおもてなし!獣脂100%、バードカフェの名物商品になりうるか?

2020年07月28日 08時00分00秒 | 英国の、生活のひとコマ
昨日の続きです。



うちの庭のバードカフェの人気商品、ファット・ブロック fat block とかファット・ケーキ fat cake と呼ばれている「ココナツの殻に詰めた牛脂」(市販品;上の写真)が瞬く間に品切れに。

しばらく物干しヅナにつるしたままにしておいたカラッポの殻の内側に小鳥のお客様がちょこんととまって「もうないの」と苦情を言われていましたっけ。

カラッポのココナツの殻を使って自分で作ってみることにしました。

スーパーマーケットのバター売り場でみつけたラードを使いました。


実は精肉店にでも行って分けてもらわなければ「獣脂」なんて手に入らないと勝手に思っていたのです。
なんという無知!
「ラード」という食材があることを忘れていました。ウシではなくブタの脂ですがかまいません。
夫がベジタリアンの我が家では使ったことがないのですが、ケーキやビスケットつくりに、それにグレイビーのとろみをつけるのに使う人が今でもけっこういるのでしょう。(お年寄りが多いのではないでしょうか)

ミルク鍋で溶かして鳥のエサ用のピーナツの屑を混ぜ込んで....


カラッポになったココナツの殻に注ぎます。

ベジタリアンの夫が逃げ出すほどきつい獣臭が台所に充満しました。
私にはなぜか皮のハンドバッグ売り場、革工芸の工房を連想させるにおいでもありました。

3個のうち2個の殻にはヒビでも入っていたのか、溶けた脂が漏れ出てしまうのでアルミホイルで内側を覆いました。
ふちギリギリまで透明に溶けた熱いラードを注ぎ、2~3時間冷ましておくとかたまって雪のように白いツルツルの牛脂ケーキの出来上がり。

かたまれば臭いは全くしません。
昔は苛性ソーダをくわえて牛脂で石鹸を作ったなんていいますよね。

250g のブロック1個が30ペンス(41円)です。
3個の殻に詰めるのに1個半使いました。

園芸店で1個 3ポンド99ペンス(541円)もする市販品に比べると本当にお得です!

夕方、できたてのほやほやをつるしておくと、翌朝には右側のにはもう大きなえぐれができていました。


小鳥のお客様にご好評をいただいています。
自家製ケーキです!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃の楽しみ!営業妨害のリ... | トップ | 小鳥たちに用意したバードカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-07-28 22:46:33
すみません、場は差別用語です…
長く海外在住ということで、ご存知ないのだと思いますが、日本語で書いているということは日本の方向けだと思いますので、批判ではなく、ご注意を!ということでお知らせいたします…
返信する
夫婦喧嘩は存在しない (浅井洋)
2020-07-29 14:20:12
江里さま

 鳥が 牛脂 獣脂? が好きで

それが ラードなんて 知りませんでした

有り難うございます

そう言えば 子供の頃は

すき焼きに ラードを ひいてた 気がします

お肉屋さんで お肉を買うと おまけに 付いて来たような 記憶が
返信する
ご指摘ありがとうございます。 (江里)
2020-07-30 07:06:28
差別用語とは知りませんでした。
差別用語として認定されていようといまいと一定数の日本の方が不快に思われる言葉は知っている限り使わないつもりです。
現行のメディアで代替として使われているという言葉がグーグルしたら出てきましたがそれを使うのは抵抗があるのでその文を丸ごと書き直しました。
ご指摘ありがとうございます。
返信する
浅井さんへ (江里)
2020-07-30 07:11:43
トリだけじゃなくて、草食動物のリスも獣脂が大好きです!
そうすき焼き!何年も食べていませんが、ラードでした。さっき、複数の日本語のお料理サイトを見てみたら今でもすき焼きにはラードって書いてありました。そのために250gパックを買ってくるのも負担ですし(体に悪そうだし他に使いようがないような)今でも牛肉のおまけが期待できるような気が....
返信する

コメントを投稿

英国の、生活のひとコマ」カテゴリの最新記事